人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめのマクロビオティック教室 

天気予報通りの雨ですね。
この雨の後また一段と晩秋らしく冬に近づきそうな予報です。
あくまで予報ですが、来週の予想最低気温が4℃になっていました。
この間まで、お風呂上がりには扇風機をつけていましたが、
昨日はもう、こたつとサンラメラを出さないといけないと思ってしました。

引き続き、体調管理にお気をつけ下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
はじめのマクロビオティック教室 _b0119979_16394151.jpg

単なるおいしいお料理の作り方だけでなく、
体のための食事についても分かりやすく教えていただけるところも魅力のようです。
はじめのマクロビオティック教室 _b0119979_164779.jpg

今日のメニューは
塩糀(しおこうじ)づくりから始まり・・・
*もち粟と塩糀のパンプキングラタン
*春菊とレンコンのサラダ
*塩糀と小松菜のスープ
*玄米のわかめおむすび
*洋なしのコンポート

塩糀は酵素やアミノ酸が豊富で食材の旨味を引き出してくれる
と最近注目の調味料だそうです。

参加者の皆さんも塩糀レシピを家でも試してみる!
味の方も好評でした。

また、グラタンには定番の小麦粉や乳製品はもちろん、動物性の材料を使っていないので、
体にやさしく、おいしいとこれまた好評でした。

                          <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2011-11-11 17:08 | 暮らし方教室