豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セルフリフレクソロジ‐教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「セルフリフレクソロジー」が開催されました。

リフレクソロジーを覚えて、自分で、または家族や親しい方へ
してあげることでスキンシップにも繋がります。

今回はハンドマッサージをしながらヘナパックをして血流をよくしよう!
ということで手浴を行ってからマッサージを行っていました。
b0119979_162626100.jpg

参加者の方は手を温め、
「丁寧にマッサージをすることで、血行が良くなったみたい」
とおっしゃっていました。
ヘナは髪に使われることが多いようですが、体にも良いという、お話もあったようです。

マッサージもツボやちょっとしたコツを知っておくだけで効果を上げることが出来るですね。
これから乾燥の季節。
一番出やすい「手」をいたわることも若わかしさの秘訣かもしれませんね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-01 16:32 | 暮らし方教室