豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マクロビオティック教室

はっきりしない天気ですね。
天気予報から、エコショップの庭の草木に水をあげなくても大丈夫かな~
と思いきや、降ったのはほんのわずか。
夏よりは水やり気にしなくて良いにしても鉢植えは水やりを気にしてあげないといけませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_1655621.jpg
出来上がってきました。
今日は「たかきび」づくしのメニューでした。
「たかきび」とは
豊富なカリウムを筆頭にマグネシウム、カルシウム、
鉄などのミネラルをバランスよく含み、食物繊維も多く含んでいて
雑穀ごはんの中にも良く入っている
トウモロコシに似ている雑穀だそうです。
b0119979_1774270.jpg

本日のメニュー
・たかきびとかぼちゃのコロッケ
・たかきびの肉みそ風
・たかきびソース野菜和え
デザートは…たかきびまんじゅう!

おいしそう!そしてボリュームもありそうですね。
マクロビティックは我慢してベジタリアンすることでなく、
おいしく、健康のための食事。
体のことを大切に考えた「食」が結果、環境によい作用をするんですね。
マクロビオティックの創始者・桜沢如一氏の夫人が校長を務めた
リマクッキングスクールで学ばれた先生の料理だけでなく、
「陰陽五行」や季節にあった食事についてのお話に
皆さん興味深く聞いていらっしゃいました。

食は命「身土不二」「一物全体食」「地産地消」「旬産旬消

これらの言葉の篆刻の作品が只今「みじかに篆刻 2011
でその意味も一緒に展示してあります。
是非ご覧ください。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-14 17:49 | 暮らし方教室