豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クィリング教室

今朝も涼しい…起きた時は寒いぐらいの気候でした。
すっかり秋ですね。
この季節の毎年10月は「木づかい推進月間」として
林野庁では、平成17年度から国産材利用の意義を広め、
利用を拡大していくための国民運動として「木づかい運動」を展開しています。

木材は人と環境に優しい資材です。木を伐って、それを暮らしの中で使うことで、
「植える」「育てる(間伐)」「収穫する」「上手に使う」
という森の健康なサイクルを作り出します。間伐が行き届き、
根をしっかり張った元気な森は、CO2をたっぷり吸収して、
地球温暖化の防止に貢献します。
また、林内が明るくなることで下層の植物が発達し、
地中に美味しい水を蓄えたり、多様な生物を育んだり、
土砂災害を防ぐなど、私達の生活にさまざまな恩恵を与えてくれます。

木を使うことは森を守ることに繋がります。


今日のエコショップの暮らし方教室は「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_1654898.jpg

皆さんそれぞれの作品を作られていました。
クィリングはペーパークラフトとは思えないほど、
出来上がった作品のお花たちは立体的で柔らかい表情をしています。
でも参加者の方は「もっとふわっとしたバラが作りたい」とおっしゃっていて
向上心がさらに素敵な作品を生みだすのかな~と思います。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-04 16:14 | 暮らし方教室