豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草木染め教室

昨日、日が落ちてから急に寒くなりましたね。
北海道の旭川では観測史上2番目に早い初雪が観測されたそうです。
今夜から朝方にかけても冷えるとか…
皆さん引き続き体調管理にお気を付け下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室はb0119979_16202370.jpg「草木染め教室」が開催されました。

今回の材料は「彼岸花」
彼岸花をはじめ、草木は毎年、同じ様に芽を出し花を咲かせ、実をつける。
私たちを美しい色、形の変化で愉しませてくれます。
そして、染料としても素敵な色で愉しませてくれます。

彼岸花を煮出すと濃い紫色が出て、
繊維に染めつけるとラベンダー色のような薄い紫色に染め上がるそうです。
b0119979_17111074.jpg


次回はススキと一緒に見かけることの多い、背高泡立草で染めるそうです。
どんな色になるか楽しみですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-03 17:13 | 暮らし方教室