豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

草木染め教室

日中は相変わらずですが、朝晩の空気はだいぶ涼しくなってきたように思います。
台風12号が9月1日ごろ日本に近づきそうな進路のようです。
そして9月1日は防災の日でもあります。
今回のためだけでなく、防災の準備をしておく必要がありますね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17212697.jpg

今回はコチニ―ルで染めていらっしゃいました。
コチニ―ルは草木ではなく、カイガラムシの一種ですが自然素材には変わりありません。
きれいなピンク色に染まります。
今日はほとんどの方がはじめての参加で染める糸を選ぶところからはじまったようです。
糸も、素材、太さ、紡ぎ方などいろいろなので染め上がりを想像しながら選ばれたようです。
皆さん、この自分で染めた糸で手織りするそうで、愉しみにされていました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-29 17:33 | 暮らし方教室