豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クィリング親子教室

今日は「健康ハートの日」だそうです。
ハ(8)-ト(10)の語呂合わせから日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)制定したそうです。
記念日もダジャレからきている物が多い気がします。。。
が心臓病の発作の多い冬に向けて夏の間に
健康チェックをしておきましょうという意味もあるそうです。

しかしこう暑いと、熱中症にも気をつけいといけませんね。
特にお子さんは大人が意識してあげないといけませんね。

ウチの娘は冷やしたきゅうりに多めのぬちまーすをつけて食べるのがお気に入りです。
お塩もミネラル豊富な物を選んであげるのが重要ですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「くるくるリボンフラワークィリング親子教室」が開催されました。
今回はウッドプレートにペーパーフラワーのアレンジをされたようです。
b0119979_1655573.jpg

b0119979_1661313.jpg

好きなお花を選び、自分でデザインしてつけていきます。
お母さんに手伝ってもらいながらも、
「ここじゃない!ここ」などとお子さんもこだわりを見せていました。
出来上がって感想も、
1度参加でかなりのコツをつかんでくれたようで、
花だけでなく、葉っぱも付けて
バランスをとることや仕上げのラインストーンの
付ける位置のこだわったことを教えてくれました。

「こだわり」は個性に繋がる物作りにおいて重要だと思います。
これからも自信をもって「こだわり」をアピールしてほしいとと思いました。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-10 16:22 | 暮らし方教室