豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マクロビオティック教室

暑い日が続いています。
農薬や化学肥料などは撒かないエコショップの庭では
セミが大合唱しています。
暑い、暑いと言っていても、季節はめぐり、すぐ秋がやってきます。
今は、夏しかできないことを愉しみたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室「マクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_173465.jpg

夏休みということもあり、今回はおやつづくりで
「抹茶のパフェ」を作られたようです。
中身の小豆、クッキー、抹茶プリン、豆乳アイス
もひとつづつ手作りされたようで、おやつの基本がつまっていますね。
b0119979_17333354.jpg

先生から、小豆の効用のお話や、
夏の昔ながらのデザート「葛」も体を温めてくれるなどのお話もあったようです。

b0119979_1734160.jpg

そして、玄米小豆のお結びと梅の塩結び、そしてオクラとネギのお味噌汁もついて
旬の食材を使いながら体を温めるメニューだったようです。

お料理は作って食べるだけでなく、
食べた物で私たちの体は作られます。
食材ひとつずつの意味を知り、
命をいただくことに感謝することで
また、違った愉しみも生まれてくると思います。

                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-05 17:41 | 暮らし方教室