豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パイロゲンクリームづくり

昨夜と今朝、突然の雨に驚かされましたね。
天気予報を見るとこの1週間は突然の雨がありそうです。
外出には折りたたみ傘を準備しておいた方がよさそうですね。

今日のエコショップの午前は「パイロゲンクリームづくり」が開催されました。
エコショップでも注目を浴びているパイロゲン。
清涼飲料水として販売していますが、
FFCテクノロジーを用いたこのパイロゲンは様々な使い方があります。
お風呂に入れたり、
薄めて野菜や作物を洗ったり、
実際に洗った野菜がとても新鮮なまま長持ちしたりするんです。
今回は「あせも」や「アトピー」「虫さされ」の痒みに効果的なパイロゲンクリームを作りました。
また、冷凍保存することで冬の乾燥した肌を柔らかくしてくれるそうです。
b0119979_181564.jpg

材料はパイロゲン以外には、
グレープシードオイル、みつろう、グリセリンなど
安心で口に入っても問題ない物ばかりです。
保存料が入っていないので冷蔵、または冷凍保存が必要なんですね。
b0119979_184345.jpg

出来上がったクリームは小分けして、
すぐに使う用、は冷蔵庫へ、冬に使う用は冷凍庫に保管していただきます。
ボールやヘラついた余ったクリームを皆さんで試し塗り。
「しっとりする~」とつけ心地も好評でした。

先生から、パイロゲンの入っていた容器などの使い方のアドバイスもあり、
皆さん、色々試してみたいとおっしゃっていました。

私も使ってみたいと思います。
試し塗りもできます。エコショップで声を掛けて下さいね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-25 18:14 | 暮らし方教室