豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いとこ会 親子クッキング教室

今朝は涼しさが残っていましたが昼からはぐんぐん気温が上がってきました。
大暑を向え、暑さも本番ですね。

今日のエコショップはイトコーの住まい手様向けの
夏休み親子クッキング教室が開催いたしました。
今回は手軽に安心おいしいおやつづくりです。

バターや卵を使用せずに、お砂糖も白砂糖ではなく茶色い甜菜糖を使い、
おいしい、サクサクのスノーボールクッキーと
天然酵母の白神こだま酵母を使って風味豊かなスコーンを作りました。
b0119979_1683070.jpg

自分たちで分量をちゃんと量り、生地作りから行っていただきました。
クッキーは動物の形にしたり、いろんな形ができあがりました。
b0119979_16111391.jpg

ゴマで作った顔がかわいいですね。

クッキーを焼き上げる間にスコーンの生地作り。
天然酵母というとパンづくりというイメージですが、
風味の豊かさが特長のこの白神こだま酵母を使うことによって、
バターを使わなくてもおいしいスコーンになるそうです。
また、生地に甘酒を練り込むと酵母の働きにより、
チーズのような風味が出るといった先生からのアドバイスもありました。
b0119979_1619978.jpg

男の子たちも頑張ってくれました。
酵母が生きているので「おいしいくなあれ」と心をこめて練り込んでいきます。
酵母が生きている証拠にこの出来上がった生地を
寝かせる時間によって味が変わってくるのだそうです。
今回は皆さんお家に持って帰って寝かせてから焼きあげていただきます。
ということで、今日は先生が予め焼き上げてくれたスコーンにシロップ掛けて試食です。
b0119979_1628588.jpg

みんなのおいしい顔が見ることができました。

安心なおやつとか天然酵母というと、
「難しそう」「時間がかかりそう」というイメージがありますが、
みなさん、「これなら家でもできそう。」と親子揃っておっしゃっていただきました。
はじめてのお菓子作りだと、戸惑ってしまったり・・・
なんてこともあるかもしれませんが、教室で一度体験しておくと、
家で挑戦するときはスムーズにいきそうですね。
b0119979_16464641.jpg


親子で楽しく作れて、安心しておいしく食べること心がけていらっしゃる
講師、ai先生のブログです。
優しく丁寧でわかりやすいと好評でした。
次回8月の親子教室は定員となりました。
9月26日(月)10~13 手作りパン教室「フォカッチャのサンドイッチ」は募集中です。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-23 16:54 | 住まい方教室