豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホメオパシー基本講座 4回目

今日は暦では「大暑」です。
暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期とされています。
しかし、今日は過ごしやすいというか、肌寒いくらいの気候ですね。
昨日からほとんどのお子さんが夏休みが始まったようですね。
娘の学校でも夏休みの学校のプールが始まりましたが
今日のプールは少し寒そうですね。

しかし、日曜日辺りから、猛暑日を記録しそうな気候が続きそうな予報です。
暑さ対策や気温差にも体調管理が必要ですね。

私は昨日、イトコーモデルハウスで開催された「ホメオパシー講座」に参加しました。
b0119979_123068.jpg

今回教えていただいたレメディ―の中には人の内面に大きく作用する物もあり、
いつもに増して興味深かったです。
最近、よく耳にする心の風邪とも称される「鬱」
その心の風邪をこじらせる人も多いようです。
その原因は様々だと思いますが、
心にある悲しみとかが吐き出せずに、体に症状が出てしまうと聞きます。
ホメオパシ―では症状とその原因を考え、
摂るレメディ―を選び、自己治癒力で症状の改善させようとします。

人間に備わった「忘れる」という能力も自己治癒力のひとつかもしれないと思います。
でも「吐き出す」ことによって「忘れる」ことができるのかもしれないと思います。

心と体が両方元気でこそ「健康」と言えるのだと思います。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-22 13:29 | 暮らし方教室