豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホメオパシー夏の講座

今日、7月11日「アルカリイオン水の日」だそうです。
アルカリイオン水は胃腸にいいことから0711(おなかにいい)
との語呂合わせから制定されたそうです。

エコショップで取り扱っている整水器「還元粋」も水道水を浄水にし電気分解することで、酸性とアルカリ性の水になり、さらに、水素を多く含ませることにより、胃腸症状を改善するとして管理医療機器として認証されています。

梅雨が明け、まださらに暑くなってきそうです。
熱中症などの注意が必要ですね。
エコショップで容器をお持ちいただければ無料でお持ち帰りいただきます。
「水を買う」時代です。
水道水を体に良いお水にできれば、運ぶ手間など省けるし、
料理にもじゃんじゃん使えるので便利ですよ。

今日の暮らし方教室は「ホメオパシー夏の講座」がモデルハウスにて開催されました。
レメディ―のひとつひとつについて学ぶ基本講座とは違い、季節ごとに起きやすいトラブルに対してホメオパシー的な対処法を学ぶ講座です。
b0119979_15422838.jpg

夏のトラブルといえば、熱中症、夏バテ、
お子さんではプールや水遊びから皮膚トラブルが多い時期ですよね。
しかし、トラブルといっても日常の自己管理でだいぶ違ってくるそうです。
たとえば、夏バテもサプリメントで栄養を摂っていても
太陽や大地のエネルギーいっぱいの作物からいただく栄養の質に差があったり、
空調管理により、汗をかきにくい体質になり、体温調整がうまくとれなくなったり・・・
皮膚トラブルも、例えば「とびひ」などは菌により起こる症状で、
免疫力が強い人はその菌が体内に入ったとしても症状をおこさない。
など、昔は当たり前のことが、便利の時代だからこそ人の体が弱くなっているのかも知れませんね。
免疫力や、自然治癒力を高める方法の一つとして
ホメオパシーももっと勉強していきたいと思います。

参加の皆さまも、今年の猛暑で夏のトラブルにご本人やご家族が悩まされて、参考になったと、とても喜んでいただきました。

ホメオパシーって何?という方も
エコショップにレメディ―や本があります。
私でよければ簡単な説明もさせていただきます。
声を掛けて下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-11 16:30 | 暮らし方教室