豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マクロビオティック教室

昨日は七夕。1日中の雨となり、同時に昨日は小暑を向えました。
小暑とは二十四節気の一つで、梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃。
とされています。暦通りに今日梅雨明けが発表され、
しばらくお天気で暑い日が続きそうです。
 
水分、塩分の補給をこまめに行い体調管理にお気をつけ下さい。
エコショップで私のオススメは鉄、亜鉛、マグネシウムが摂れる「麻の実ナッツ」です。
毎日スプーン1杯程度食べていますが、
まだ夏本番前ではありますが今のところ夏バテがないですよ。

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
今回のメニューは
・かぼちゃのスパイシーコロッケ
・生春巻き
・とうもろこしごはん
デザートは・・・
 ・くずきり
b0119979_17233061.jpg

夏らしいメニューですね。
「旬菜旬消」旬のものを旬にいただく。
その作物の旬の時期が一番おいしく、栄養価も高いと言います。

夏バテ防止に「肉」がないと!
という男性の方は特に多いかもしれません。
しかし、肉を消化するのに逆に内蔵が疲れてしまうとか・・・

マクロビオテックは食べ物など様々な物、事を陰と陽で考えるそうです。
例えば・・
自分が今日は「陰」が多かったので「陽」の食事をする。
などバランスをとることが大切なんですね。
食事を空腹を満たすだけでなく、
質を考えることで自分や家族を大切にすることにもつながるのかなと思いました。

今回の参加者の方にもアレルギーがある方もいらっしゃって
こだわりの食材とおいしい料理に喜んでいただきました。

お客様に喜んでいただけるのが一番うれしいですね。

                           <わっちゃん>                 
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-08 17:47 | 暮らし方教室