豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめてのマクロビオティック教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_19583744.jpg

今日のメニューは
・ベジビビンバ(簡単コチュジャン)
・野菜のジョン(チヂミ)
・わかめスープ
&おまけのジュース  です。

b0119979_202366.jpg

今回はボリュームあっておいしそうですね。
皆さんに好評だったのが、
簡単コチュジャン。
たまにほしいコチュジャンですが、気がつくと期限切れ・・・
なんてこともあったりするので簡単につくれるなら毎回自分でつくれたら安心でうれしいですよね。
他にも野菜のゆで汁をわかめスープに利用するなど
一物全体。野菜は捨てるところはないというのがマクロビオティックの考えただそうです。

お料理方法以外にも食事にたいする考え方など家族の健康を担う主婦の皆さまにとって、
とても参考になるお話も聞けますよ。
 
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-06-10 17:30 | 暮らし方教室