人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室

今日は「芒種(ぼうしゅ)」といって 
二十四節気の一つで、稲や麦など芒のある穀物の種蒔きの時期で
蟷螂(かまきり)や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃とされています。
最近では田植えは少し早まっているようですが、
ホタルが飛び始めていると先日のニュースで放送されていました。
私が子供のころ(30年前ぐらいです)は豊川市でもホタルが飛んでいましたが、
最近ではホタルを保護してしている地域でないとほとんど
見られないようになってしまったように思います。
ホタルは水がきれいな川にしか生息しないと言われています。

山や川を汚さないことがホタルだけでなく、
多くの生き物の生態系、もちろん私たちの暮らしに関わっているのだと思います。
夕涼みをしながら自宅近くで散歩をしながら子供とホタルを見ることが出来る川に戻ってほしいです。そのために出来ることを考えたいです。

エコショップの暮らし方教室は「赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室」が開催されました。
今回から始まった5回コースの1回目です。
最初はちょっぴり緊張した様子でしたが、
手遊びやお歌を歌ってママさんたちも打ち解けてきた様子でした。
赤ちゃんも遊んだあとのヨガやマッサージで気持ち良さそうです。
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室_b0119979_1764630.jpg

赤ちゃんヨガ・マッサージは赤ちゃんのペースに合わせてしてあげることができるので
ママさんたちにも好評です。
「ウチでもやってあげたい」とおっしゃっていました。
体調に合わせて行うことも出来るようなので覚えておくと便利ですね。

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2011-06-06 17:03 | 暮らし方教室