豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ポーセラーツ教室

昨日、今日と各地で卒業式が行われたようですね。
ニュースで今回の大地震の被災地の小学校の卒業式の様子が映し出されていました。
体育館が避難所となっているため、会場は教室ですが全員揃って迎えることのできた卒業式。
最後に保護者の方が先生方に6年間見守っていただけたこと、
地震の際、全員を無事に避難させていただけたことを泣きながら
感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。

なぜ、自分たちだけが?とか、とかよりも感謝の気持ち

また、不安やストレスを抱えながらも秩序の守られた避難生活も紹介されています。
自分たちだけでも・・・とかよりも思いやりの気持ち。

被災者の方々の人を思いやる気持ちが日本中に、世界に伝わり、
被災していない私たちが勇気づけられ、
それだけではないかもしれませんが、
思いやりの輪に繋がっているような気もします。

新聞などから事態は原発の問題も合わせ深刻さを増すばかりで心配です。
だから私ができること、私たちができることを見つけて行動に変えていきたいです。

この地域の皆様の息抜きの場になればと教室を開催しております。
今日のエコショップの暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_17595895.jpg

↓こちらは先生の作品もとは白磁のお皿に手描きの絵、ラインが入っています。
b0119979_18175616.jpg

↓手書きが苦手な方にもこういった転写紙でも十分かわいく仕上げることもできますよ。
b0119979_18453746.jpg

4月のポーセラーツの教室は15日(金)通常コース
18日(月)は母の日用にお茶碗に絵付け転写紙の貼り付けをしてオリジナルに仕上げます。

詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-18 18:39 | 暮らし方教室