豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マクロビオティック教室

地震の情報が色々と錯綜しているようです。
この地域からは想像もできない被害がおきているようです。
被災された方々には心より、お見舞い申し上げます。

余震も起こっているようですね。
被災地にご家族や親しい方がいる方など特に心配かと思いますが、
テレビやラジオに情報を意識していて下さいね。

エコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_1882650.jpg

今日のメニューは
・テンペの巻き寿司
(テンペとは茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた、植物性たんぱく質食材です。)
・車麩の串カツ(車麩が「カツ」の役割をしているからすごい。)
・桜餅

完成です。
b0119979_1814339.jpg

おいしそう。見た目にもボリュームがあって男性にも満足してもらえそうですね。
初参加の方もいらっしゃいましたが、楽しく、おいしく参加していただきました。
お料理の仕方だけでなく、
素材の選び方、バランスの摂り方など「食」について様々なお話が聞ける教室です。
「普段の食事で砂糖を摂りすぎてい方かも」とおっしゃっている方もいらっしゃいました。
時間や嗜好に偏りが出てしまいがちな「食」
私たちの体は「食」から出来ています。
大切さ再認識できるかもしれないと思います。
                         <わっちゃん>
        
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-11 18:27 | 暮らし方教室