豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

教室の空気はビタミン材運動 2校で開催!

卒業シーズンも間近になりました。
先週の2月17日(木)、
蒲郡市三谷東小学校と三谷小学校の6年生たちと
教室の空気はビタミン材運動を開催致しました。

午前は三谷東小学校の6年生の皆で、
初めての試み 「循環する教室の空気はビタミン材運動」を開催致しました。
昨年の6年生が卒業記念に皆で全教室に貼りました。
今年の6年生の子どもたちが思い出に自分の教室の杉板をはがして、
メッセージボードに加工し、さらにもう一度、掲示板に
新しい杉の間伐材の板を貼りました。
この循環する教室の空気はビタミン材運動をすることにより、
全生徒が体験することが出来ます。
毎年、続けていってほしいと願います。
b0119979_11245140.jpgb0119979_11253699.jpgb0119979_11252043.jpg
昨年貼った杉板を釘抜きではがします。    人数分にカット      メッセージを・・・。


b0119979_1135911.jpgb0119979_11352714.jpg
もう一度皆で、新しい杉の間伐材を貼ります。        記念撮影 思い出になしました。

当日は愛知県東三河林務課の皆様もお手伝いして下さいました。
また名古屋市の環境部の皆様も体験視察にお越し下さいました。
私たちの願いでもあるこの運動が全国に広がればという思い、
第一歩を踏み出したようで嬉しいです。

b0119979_11385331.jpg作業後、校長先生が昼食に給食を準備してくださり、皆で頂きました。
給食を頂くのは○十年ぶりです。懐かしく、美味しかったです。
三谷東小学校では陶器の食器を使われているそうです。
食育の一環ですばらしいですね。


b0119979_11413779.jpg午後からは三谷小学校で教室の空気はビタミン材運動を実施

卒業記念に6年生全員で教室に杉板をはります。
まずは、恒例になりました。
代表伊藤による、山・森林・木の授業です。
今、山の現状や環境は?
クイズなどをしながら、木の良さを体感して学びます。

b0119979_11424047.jpg授業の後は班毎に分かれて作業開始です。
女子チームも器用に貼っていきます。

b0119979_11441859.jpg

最後にみんなで記念撮影です。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-23 11:48 | 環境