人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ち蕎麦教室を開催しました。

手打ち蕎麦教室を開催しました。_b0119979_21293199.jpg今日は住まい手さん向けのイベント「手打ち蕎麦教室」を開催しました。
まずは講師は見本を。皆さん真剣なまなざしで時間や分量をメモしながら聞きいっていました。

手打ち蕎麦教室を開催しました。_b0119979_21331668.jpg今回は二八、ゆず、けしの実蕎麦を作ることに。
お子さんは、小さな台に乗りながらですが一生懸命にそして愉しそうに、大人と一緒に生地作りから、伸ばし、こね、切りまで体験して頂きました。
「もう、おなかすいたよ~」という声を横で聞きながら・・・
待ちに待った蕎麦を茹で、手作りのつゆにつけ、食べ比べをしました。
やっぱり自分がやったものが一番美味しかったようですね。

手打ち蕎麦教室を開催しました。_b0119979_2131678.jpg参加者の方の中には、一度だけやった方やうどんならやったことがある・・など様々。
「今回、実際にやるところが見れて自分でもやれてよかった。」
「子どもの方が上手だね」など嬉しいお言葉も頂きました。
いつも思いますが、食べ物の教室はついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
こういった教室で住まい手皆さんの愉しそうな、そして嬉しそうな顔を見れることが嬉しいです。

≪やっしー≫
by ecoshopitoko | 2011-02-20 21:33 | 住まい方教室