豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

糸あそび教室

今日は2月14日。
一番に思いつくのはバレンタインデー。
最近では愛の告白以外にも友チョコとかお世話になった方へとか
感謝の気持ちを伝える方法にもなっているようですね。
感謝の気持ちは伝えた方も、伝えられた方にもうれしい気持ちになりますね。

そしてバレンタインデー以外にも煮干しの日でもあるそうです。
「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せからきているようです。
採れる作物が少ない冬に長期保存ができたり、栄養も高い乾物は昔からの日本人の知恵です。
出汁を取るだけでなく、そのまま食べても美味しい煮干は、
カルシウムなどの栄養も豊富で体にも嬉しい食材。
「煮干の日」をきっかけに、あらためてその良さを見直してみてはいかがでしょうか?

エコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_17502854.jpg

赤ちゃんと一緒に参加のママさんもいましたが、
他の生徒さんも赤ちゃんと遊んであげたりして、
微笑ましいというか、皆さんの思いやりを感じることができて優しい気持ちになれます。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-14 17:58 | 暮らし方教室