豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

草木染め教室

日が落ちてぐっと寒くなってきました。
予報通り、雪も心配してしまいます。今日の夜から12日まで雪が降りそうです。
交通はもちろん、体調もお気を付け下さい。

今日、2月10日は「ニットの日」とか「ふとんの日」でもあるそうです。
エコショップでオススメのお布団は「アルファ―スリーム」ですが、
ちょうど暮らし方教室は草木染め教室が開催され、みなさん色々な毛糸を染められていました。
b0119979_1851288.jpg

糸が容器から半分でているのはもちろんわざとです。
織ったり、編んだりするとグラデーションになって面白い仕上がりになります。
あと、中にある丸っこいものは・・・
蚕です。飾りに使うそうです。面白いですね。

b0119979_1881243.jpgそして教室終了後先生から手作りのおやつをいただきました。
右の写真です。
そう、甘酒です。
とても体が温まります。
新聞記事に載っていて手作りして下さったそうです。味噌づくりでも使う、米こうじとお米だけで出来上がるそうです。
もちろんお砂糖は入っていませんが自然の甘みがとってもおいしいです。

新聞記事も見せていただきました。
もうすぐひな祭り。甘酒づくりにTryしてみようかな。   <わっちゃん> 
b0119979_1816645.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-10 18:20 | 暮らし方教室