豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パーソナルカラー診断

日中はコートはいらないぐらいの暖かい1日でした。
しばらく暖かい日が続きそうです。
文字通りの立春となりそうです。

そして今日は節分ですね。
b0119979_1721546.jpg
旧暦では立春にあたる明日からが新年とされています。
新年を迎える前に邪気を払い、福を家に招き入れる豆まき、
鬼を近づけないための門守りの「やいかがし」(←写真参照)は柊の枝に
焼いた鰯の頭を刺しておくと柊のトゲが鬼の目を刺し、
鰯のにおいで鬼が逃げていくといわれます。
また、節分の夜に、恵方(その年、おめでたいとされる方角)に向かって願いごとをしながら、太巻き寿司を一本丸ごと無言で丸かぶりして食べると、いい年になるといわれています。
巻寿司は「福を巻きこむ」の意味があり、切らないのは「縁を切らない」、寿司の具は七福神にちなんで七種類とされているそうです。
昔ながらの行事を家族で行い、その意味と大切さも子供たちに伝えて行きたいですね。

エコショップの暮らし方教室は「パーソナルカラー診断」が行われました。
b0119979_17194996.jpg
今回は赤ちゃんを連れて参加していただいた方もいらっしゃいました。
赤ちゃんの様子を見ながらの診断となりました。
先生は「子供がいるからから」と諦めないで是非参加してほしいとおっしゃっていました。
似合う色が見つかってママがきれいになって笑顔でいるとパパも赤ちゃんも喜んでくれるはず。                               
                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-03 18:15 | 暮らし方教室