人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クィリング教室&セルフリフレクソロジ-教室

昨日より寒さは和らぎましたね。
明日からの最高予想気温は10度を超えているので、文字通りの立春。
やっと春に近づいていることを実感できそうです。
毎年、寒い冬が過ぎると暖かい春がやってきます。
ふと庭を見ると新芽が膨らんでいる落葉樹や寒さに耐えたハーブ。
着々と春の準備をはじめているようです。
日々の忙しさの中にふと、四季を感じるとゆとりが持てるような気がします。

今日のエコショップの暮らし方教室は2つ行われました。

まず、ペーパークラフトのクィリング教室
クィリング教室&セルフリフレクソロジ-教室_b0119979_17583330.jpg

細かい作業ですが、完成は紙とは思えない、立体感と華やかさがあります。
クィリング教室&セルフリフレクソロジ-教室_b0119979_180922.jpg

かわいいウッドプレートの完成です。はじめての方でも作成することができますよ。
好きな色を選ぶことができて迷ってしまいますね。

もうひとつはセルフリフレでスキンシップ教室
クィリング教室&セルフリフレクソロジ-教室_b0119979_1844896.jpg

簡単にいえば自分で行う足ツボマッサージですが、
「痛い」よりも「気持ちいい」ことが大切なようです。
やっぱり、体に良いとわかっていても「痛い」はストレスになりますね。
自宅で自分だけでなく、家族のもやってあげられる、セルフリフレク。
ツボやリンパについても教えてもらえるので実践的ですね。

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2011-02-01 18:14 | 暮らし方教室