豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カルトナージュ教室

b0119979_1659324.jpgインフルエンザが今年に入って全国的に猛威を振るっているようです。
「インフルエンザになるか、ならないか」は
「予防接種を打ったか、打たないか」というより、本人の免疫力による場合が多いそうです。

私はこの本を読んだり、
ホメオパシーの講座を聞いたりして、
昨年から娘とともにインフルエンザの予防接種を打っていません。
その代わりというか、自分を含む家族の免疫力を上げるための補助としてアルファースリームの毛布を買いました。
人それぞれの考え方があるかと思います。
ただ、予防接種を打ったから大丈夫と効力を過信するよりも日々の生活で健康に気をつけたいと思っています。(予防接種を毎年受けることを考えると元が取れるかな~とも考えました。)
今のところですが、毛布を使い始めてからは風邪はもちろん、他の病気になっていません。
ヨーロッパで医療機器として認められたことも後押しされました。
そしてこの本は題の通りですが、それをわかりやすく解説してくれていて納得させれました。
打つことにより「効く?効かない?」というより、「予防効果<リスク」とのことです。
詳しくはエコショップに置いてあります。無料でレンタルもできます。
予防接種の時期は過ぎてしまいましたが、今後の為にも興味ある方は読んでみて下さいね。


エコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1812030.jpg

今回は「ジャバラのカード入れ」と「シャルニエの箱」を作られたようです。
カード入れは蛇腹なら探したいカードがすぐ見つかりそうですね。
シャルニエとは「蝶番」のことで布が蝶番の替わりになってフタがくっついている箱だそうです。
両方とも実用的!普段使いの物をお気に入りの布でつくれるのはうれしいですね。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-25 17:23 | 暮らし方教室