豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミニ門松づくり教室

ここ2、3日は寒いですね。
年越し、年始も寒くなりそうです。
体調管理にお気を付け下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ミニ門松づくり教室」が開催されました。
b0119979_17174245.jpg

最近ではお正月飾りも既製品が多いようですが、
この教室では生花や本当の竹を使用して制作していきます。
三本の竹の結びも昔ながらの「七・五・三」です。
結び方が難しいようです。
お正月を迎える縁起物として「松竹梅」で竹はもちろんのこと、
隈笹、松、梅、他にも南天や葉牡丹も入ります。
やはり生花はいいですね。
竹を器にして少しの土に砂利を敷き詰めてあるので、
切り花を水が吸いやすく、根付きには通気性がよく根ぐされしにくいように工夫されています。
ちゃんとお水をあげれば、お正月には梅が咲きます。
b0119979_1726563.jpg
皆さん、立派な門松が出来て喜んでいただきました。

明日はイトコーの家の住まい手様向けの「ミニ門松づくり教室」が開催されます。
と同時にモデルハウスの前では餅つきをします。
年末の忙しい時期かと思いますが、ご都合がよろしければ、是非あそびに来て下さいね~。
AM10:00~12:00までです。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-27 17:33 | 暮らし方教室