豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

味噌づくり体験教室

今日はクリスマスイブですね。
予報通り日が落ちてからぐっと冷えてきました。
外にしばらくいると芯から冷えてきそうです。

クリスマスはご存知の通りキリスト教からきた文化ですが、
家族とか、大切な人を思い、一緒に過ごすことを計画出来るのは楽しいです。
皆さまにとっても素敵なクリスマスでありますように。

エコショップは水曜日はお休みですが、先日は昨年好評だった
「味噌づくり体験教室」が開催されました。
b0119979_17481230.jpg
麹を発酵させる温度の関係で寒い時期にしか仕込むことができないそうです。

今回は各小学校の終業式の午後に行われたので小学生のお子さんも参加していただきお手伝いをしてくれました。
b0119979_17521022.jpg

大豆をゆでる間に昨年仕込んだお味噌で作ったお味噌汁を皆さんでいただき、
驚きにも似た「おいしい!」の声。
昔は当たり前だったという、各家庭の味噌づくり。
便利さから買うことが当たり前となってしまった昨今。
みんなで協力し合って作る愉しさ。
手作りのおいしさ。
子供たちに伝えていけたらいいなと思います。

教室では本やネットではわかりづらい細かいアドバイスなどもあり、好評でした。

今回仕込んだ味噌は来年の秋に完成予定です。
愉しみですね。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-24 18:03 | 暮らし方教室