豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はじめのマクロビオティック教室

今日は日中は暖かい日となりましたね。

エコショップの暮らし方教室は「はじめのマクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_1811437.jpg

今回はcafe風のワンプレートに盛り付けてあります。
b0119979_1831939.jpg
盛り付けの工夫も食べてもらう方への思いやりのような気がします。
上手に盛り付けしてあるとおいしさも増しますよね。
*本日のメニュー*
・レンコンのたかきびはさみ焼き
・かぶと里芋のプチグラタン
・切り干し大根

そしてデザートは
b0119979_1873819.jpg
スパイスケーキ!
砂糖は使わず、メープルシロップやオレンジジュースやドライフルーツで甘みを出しているのですが生姜が隠し味になっているようです。
そしてケーキもピックが刺さっているだけで季節感が愉しめますね。

参加した皆さんもお料理の方法だけでなく、
材料についての知識や食についての考え方など先生のお話を興味深く聞いていらっしゃいました。
私たちの体は食べた物で出来ています。
食を大事にすることは家族の体を大切にすることにつながるんですね。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-10 18:15 | 暮らし方教室