豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホメオパシー講座~冬の風邪対策~

本日イトコーモデルハウスでは「ホメオパシー講座」が開催されました。
春からはじまり4回目。
今回はインフルエンザをはじめ、風邪などの
ホメオパシー的セルフケアーについてのお話をしていただきました。
b0119979_1656268.jpg

レメディの選び方の前に
各病気や、インフルエンザの予防ワクチンについてのお話もあり、
エコショップにもおいてある
母里 啓子氏著「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」
が紹介されました。(無料貸し出し出来ます。)

子育てをしていると赤ちゃんのうちはとくに熱を出しただけでも心配になってしまいます。
私も子供が1歳前に38度以上の熱が続いたとき
病院から出してもらった解熱剤を飲ませた経験があります。
そのあと熱が下がって一安心。。。。
・・・しかし、しばらくすると39度!!!
違う病院に行くとお医者さんは
「熱で体内の菌を殺しているから解熱剤で熱を下げても菌が体に残っているからまた体は熱を上げようとするから子供さんは余計にしんどくなるんですよ。」
と教えてもらいました。
そんなことも知らずに母になっていた自分に反省。
少しづつ体こと、病気のこと、勉強中です。
段々と点々としてたことが線になりつつあり、
今日の講座についてもなるほど、納得!と思うことばかり。
ホメオパシー講座は医学的とか言うと難しく感じてしまいますが、
風邪など身近な病気や、普段おこりやすい怪我やヤケドついてのお話なので
わかりやすく、ためになります。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-06 18:03 | 暮らし方教室