豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

idobata会議

11月10日(水)にidobata会議で豊川市千両町にある「いとこ菜園」にて千両芋を収穫!
菜園を疑似体験してみようを開催しました。
今年は皆様もご存知の通り、猛暑が続き、お芋の成長も遅く、
例年の収穫より、1ヶ月ほど遅くなりました。
当日は風が冷たく、秋も終わりに近づく中、
参加者の皆様と一緒に芋掘り体験をしました。
お芋の成長も心配しましたが、
大きく、成長した芋がたくさん。
深いところの芋は掘り起こすのにも大変。
お芋が切れないように、傷がつかないように・・・。と、
農家の方々の大変さと、食物のありがたさ、大切さを

身にしみて感じる一日でした。
いとこ菜園にご興味のある方はイトコーエコショップまでお問合せ下さい。

b0119979_10412432.jpg

農作業をやり慣れていない私たち。


b0119979_1042378.jpg

今年のさつま芋。おいしそうですね。日をおいた方が甘みが増すとか。


b0119979_10424286.jpg

最後にとりわけてもって帰ります。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-16 10:38 | 暮らし方教室