豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめてのマクロビオティック教室

今日は比較的暖かい一日となりました。
でも、だんだんと冬に近づいてきていますね。
今年もそろそろインフルエンザの話題が出てきています。
手洗い、うがい、マスクなどの予防と、規則正しい生活など心がけ免疫力アップして風邪やインフルエンザを近づけない体づくりを心掛けたいですね。

エコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_1733333.jpg

今回のメニューは
・天然酵母のピザ&ホワイトシチュー
小麦粉よ代わりに米粉を利用し、チーズやバター、お肉を使っていないのにいろいろな種類の野菜を使用することで、コクと満足感が得られたと皆さん驚かれていました。

穀物や野菜を中心とした食材を使うマクロビオティックはレシピや料理方法にとどまらず、
「陰と陽」「一物全体」「地産池消」などの哲学からも注目を浴びています。
そういえば宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一部に
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」
とありました。
詳しくわからなくて申し訳ないのですが、マクロビオティックは昔からされていた食事を今風にアレンジといった感じでしょうかね?

豊食と言われる時代ですが、
おなかをただいっぱいにするだけではなく、
食事を「いただきます」感謝しながらいただくこともう一度意識して
子供たちにも伝えて行きたいです。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-12 18:01 | 暮らし方教室