豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめてのマクロビオティック

夕方から雲行きが怪しいです。
明日は予報通り下り坂のようですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_2121046.jpg

本日のメニューは
・かぼちゃのコロッケ
・ごま豆腐
・栗おこわ

ん~毎度おいしそうです。
ごま豆腐は練って作られるそうで、
「参加者の方はその練る作業は大変だったけど、
その分、とてもおいしくて大満足。」とおっしゃっていました。

ご馳走とは現在では「豪華な食事」という意味でとらえられがちですが、
本来は相手を敬い、もてなすのが本来の意味。
食べてくれる人を想い、手間をかけた料理が現代にとって
本当の贅沢なのかもしれないと思いました。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-08 21:03 | 暮らし方教室