豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

セルフリフレクソロジー

台風9号が日本列島にかなり接近しているようです。
現段階の予報ですとこの辺り(愛知県三河地方)は台風進路を免れそうですが、油断は禁物ですね。
久しぶりの雨の予報はうれしいですが、台風となると訳がちがいます。
みなさん、「備えあれば憂いなし」です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「セルフリフレクソロジー」教室が開催されました。
b0119979_17412633.jpg

セルフリフレクソロジーとは
<セルフ>自分でやる、<リフレクソロジー>足のマッサージです。
参加者の皆さん、お互い、マッサージをし合いながら、
マッサージのやり方はもちろんのこと、力の加減なども覚えていただきます。

皆さん、覚えるだけでなく、マッサージをしてもらって、気持ち良さそうでした。
足の裏は第2の心臓と呼ばれていることは有名です。
それだけ、体中のツボが集中しています。
全部覚えることは大変ですが、ポイントを絞って覚えて、
家族や親しい方にやってあげられるとコミュニケーションにもなり、
会話も弾みそうですね。
でも、気持ちよくって、寝てしまうかもしれませんね;
要は「やってあげたい」という気持ちが大切ですね。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-07 17:50 | 暮らし方教室