豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はじめてのマクロビオティック 親子教室

言いたくはないのですが・・・
朝から暑いですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はこんな夏のおやつにもぴったりの
「親子で食を学ぼう! マクロビおやつレッスン」が開催されました。
今回のメニューは
・ケークサレ
・黒糖バナナアイス
・マクロビクッキー
にドリンク付で穀物コーヒー、ハーブティーを作られました。

b0119979_16235487.jpg

ケークサレとはお砂糖は使わない塩味のケーキです。
中に「かぼちゃ」や「とうもろこし」「玉ねぎ」など甘みのあるお野菜を使い、
塩を上手にとりいれることでさらに野菜の甘みが引き立っているようでした。

黒糖バナナアイスももちろん生クリームなどの乳製品は使わずに
豆乳や葛粉を使い、まろやかさを出します。

b0119979_16284622.jpg味もなかなか好評でした。
お子さんたちも家では中々、お手伝いをしないけれど、
今日は他のお友達が一緒で愉しくできたり、
また作ってみたいと思ってくれたりと色々な感想を聞かせてくれました。

勉強、習い事も大切だと思いますが体づくりの基本となる「食」のこと、少し気にしてもらったり、お砂糖の甘みだけでなく、野菜の甘さとか素材のおいしさをかんじてもらえたらうれしいなと思います。
                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-24 16:36 | 暮らし方教室