豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙教室

猛暑で寝苦しい夜が続いていますね。
今週の木曜、金曜は最高予想気温は36度です。
立秋は目の前ですが、秋を感じられるのはまだ先のようですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は夏の特別教室で「絵手紙教室」が開催されました。
b0119979_1832156.jpg
まずは筆の持ち方からです。
夏休みなので親子で参加の方もいらっしゃいました。
お子さんも一生懸命です。
筆で線を描いていきます。
力を入れずに・・・が返って難しいようです。

b0119979_187126.jpg

みんな上手です。花や果物、よーーく見て色をつけていきます。
お子さんは固定観念にとらわれずに描くことのできて、一生懸命に心を動かされます。
b0119979_18181100.jpg
b0119979_18184456.jpg
3歳のお子さんの絵にお母様が分を書いていました。

大人になると、「筆の持ち方はこうやって・・・」とか実物の色よりも、
頭の中のイメージで描き、色付けとなってしまい、「上手く描こう」という気持ちから「イメージ通りに描けない」と嫌になってしまったり、することがあるそうです。
先生も「形式にとらわれないことが愉しんで描くことの秘訣」とおっしゃいます。
絵手紙だけに限らず、自分なりに一生懸命になることが「愉しむ」ことに繋がりますね。
b0119979_18201160.jpg

大人の方もお子さんも愉しんでいただけた絵手紙教室でした。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-02 18:24 | 暮らし方教室