豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親子でクレイ石けんつくり

今日は暑くなりましたね。
エコショップの庭木のセミが大合唱しています。
しかし、来週はもっと暑くなりそうです。
最高気温が35度以上で猛暑日が続きそうです。

今日は「梅干しの日」だそうです。
昔から梅干しを食べると「難が去る」と言われ、語呂合わせの意味と
土用干しの梅干しが出来上がり、新物の梅干しが食べられるころに合わせて制定されたようです。
梅干しを食べて体調管理を引き続きお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー親子教室」が開催され、
「クレイ石けん作り」をされました。
b0119979_1705030.jpg

材料はすべて自然のものを使用し、型に入れて形を整えていきます。
b0119979_1722183.jpg

クレイは粘土なので、泡立てると吸着力があり、汚れが良く落ちますが、
蜂蜜なども入っているのでうるおいはたもたれるそうです。
b0119979_1755678.jpg

こちらは材料です。
クレイは粉状ですが、色はもともとの自然の色で地層によって成分が違い、
色の違いができて、かわいい色に仕上がるそうです。
そして、好きなアロマオイルで香り付けをして石けんの完成!
お子様たちは「お餅みた―い」とか「粘土遊びたい」と言っていましたが、
最後にはかわいく出来上がったこと、せっけんの作り方がわかったことに満足気でした。
夏休みもまだまだこれから。
不思議なこと、愉しいことを自分たちで見つけてほしいと思います。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-30 17:18 | 暮らし方教室