豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草木染め教室

昨日も触れましたが今日は「大暑」です。
二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期といわれていますが、まさにその通りです。といったところですね。
気象台の発表では最高気温34度だそうですが、
2時ごろエコショップの外気温は39度になっていました。
エコショップではパッコンでたまった雨水で打ち水をしています。

今日のエコショップの暮らし方教室は草木染め教室が開催されました。
今回は涼しげな仕上がりになる「藍染め」です。
以前に藍の生葉染をされていたいましたが、今回は藍の葉を乾燥させ、粉状にした染料を使用していました。
b0119979_1748028.jpg


b0119979_17495976.jpg

きれいな藍色ですね。
スカーフなどは部分的に染液に漬け込む時間を変化させて藍色の濃淡がグラデーションとなり、素敵な仕上がりになっていました。

教室の終わりにはお茶を飲みながら電磁波についてなど、暮らしに関わりの深い問題についての話題がでて、最近注目を集めている電化製品のアースをとることができる「エルマクリーン」を紹介させていただきました。
現在の生活には欠かせない「電気」です。しかし、私たちの体に与える影響も知っておきたいですね。イトコー及びエコショップでは電磁波対策のご相談も承っております。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-23 18:20 | 暮らし方教室