豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はじめのマクロビオティック教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめのマクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_14534117.jpg

最近、「マクロビオティック」という言葉を書店でも多く目ににますが、エコショップではお問い合わせも多くいただきます。

今回参加された方も、お料理を作るにとどまらず、
「野菜、穀物を主としたメニューでも種類の組み合わせ、素材の切り方、調理法などでバランスのとり方のお話もあり、食を考えるきっかけになりました。」
と感想をいただきました。
先生も「他の生命(作物)のエネルギーと大地からエネルギーを頂いている」食事の大切さ、愉しさを知っていただきたいとの思いで師範の資格を取得されたそうです。
先生のお話を聞いていると、「忙しい」とつい、
楽な方へのいってしまう自分の食について反省させられます。
b0119979_1553274.jpg

今日のメニューは
・チーズなしでもおいしい!ジェノベーゼパスタ
・トマトとうずら豆のスープ
・キャロット&バニラゼリー

おいしそーです。
皆さん、「チーズなしでもおいしい!」
「もっと、難しいと思ってた」
などの感想もありました。

いつも、スイーツ付で女性には嬉しいですね。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-09 17:30 | 暮らし方教室