人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホメオパシー講座

今日の暮らし方教室はホメオパシー講座がモデルハウスにて開催されました。
ホメオパシー講座_b0119979_1782957.jpg

前回の春の講座に引き続き、今回は「夏の講座」です。
夏のホメオパシー的セルフケアーということで夏のトラブルによってのレメディ―の選び方などをお話ししていただきました。

夏のトラブルといえば、食中毒や熱中症。
皮膚のトラブルも多いですよね。日焼けやあせもに虫さされ、水虫。
その他にも夏にかかりやすいウイルス性の風邪についてなどのお話がありました。

こういった1年の内に少しの間だけだからと、ちょっとしたトラブルは薬局のかゆみ止めで間に合わせたり、ステロイドや抗生物質を使用する方も多いと思います。

しかし、そういった薬は症状を抑える、または薬がウイルスと戦うことになるので、根本的な原因は解決されていなかったり、自分の免疫力を弱めてしまうことにも繋がります。
その点、ホメオパシーはレメディ―を使用することで自分の免疫力を高めて、「体内から原因を外へと出す」という考え方です。

そして、その使用するレメディーも同じ様な症状であっても、個々の体質や心の状態によっても選ぶレメディ―が異なってきます。心身を共に元気であることが真の健康と言えると思います。

とても奥の深いホメオパシ―。今、代替医療としてとても注目を浴び、今回の講座も多くの方にお申込みいただき、ありがとうございました。
参加された皆様も、ご自分やご家族の症状に関しての詳しい質問が多くありましたが、先生にとても丁寧に答えていただきました。

次回は「秋の講座」10月に開催を予定しております。
詳しくは「暮らしに彩り」10月号をご覧ください。
発送ご希望の方はエコショップ、またはイトコーまでお問い合わせ下さい。

                                <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-06-29 17:57 | 暮らし方教室