豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめてのマクロビオティック

暑い日となりました。
今日は雑節の一つで「入梅」です。
梅雨の季節に入る頃とされています。
しかし、暑かったり、寒かったり、と繰り返し、
例年に比べて今年は梅雨入りが遅れているようです。
日曜日から雨の予報です。
今日、明日と貴重な晴れ間を有効に利用したいですね。

エコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
b0119979_17144599.jpg


今日のメニューは
・ひじきのスパイシーマリネ
・テンペとアボガドのロール&いなり寿司
・もちあわ団子の汁粉
b0119979_17165443.jpg

今回もおいしそうです。
マクロビオティックはお料理のレシピというよりも、
食についての考え方がベースとなっているようです。
教室に参加される方、皆さんその考え方に感心されます。

ベジタリアンというよりも、自然に逆らわない食事頂くこと、
ただ食べるのではなく、陰・陽の哲学からバランスよく作物からエネルギーを頂くイメージ。
私たちの体は食べた物でできています。
食を見直すことは自分の体と向き合うことでもあると思います。

なんだか堅く説明しまいましたが、愉しくわかりやすい教室ですよ。
基本を知ることでより、食事と調理が愉しくなるのではないかと思います。

お気軽に参加して下さいね。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-06-11 17:36 | 暮らし方教室