豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

草木染め教室

今日はこの辺りは気持ちのいい天気になりましたね。
しかし、風が強めですね。
スギ花粉はおさまりましたが、イネ科の花粉に悩まされている方も最近多いようです。
アレルギー反応は免疫のバランスが崩れ、起こるそうです。
生活習慣、体質改善で薬を使わず、症状の軽減、改善するためには自然治癒力のアップですね。
エコショップでは、自然治癒力、つまりは免疫力をアップしてくれるグッズもあります。
・胃腸を元気にしてくれる水素お多く含んだ還元水
          (*胃腸を元気にすることが免疫力アップにつながります)
・電気を使わず遠赤外線で体を温めるアルファースリーム          
          (*遠赤外線で体の芯からあたため、体温を上げて免疫力アップ)
どちらも無料で試飲やレンタルができます。
詳しい書籍もあります。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_1895943.jpg

今回は「スオウ」という植物でスカーフや糸を染められたようです。
b0119979_18113593.jpg

左は媒染剤に「銅」、右は「みょうばん」を使用したそうです。
これらの糸で手織りされるそうですが、
今までの教室でもたくさんの色を染められていて、配色を考える時はとても悩むそうですが、その分出来上がったときはとてもうれしいそうです。
キレイに染まった喜びと悩みながら出来上がった喜びが、
また再び次の作品の制作意欲になるんですね。
b0119979_18173310.jpg

スカーフは両方とも「みょうばん」ですが、生地の違いで染め上がりも違うんですね。
以前の教室で「スオウ」で染めていたときはピンクだったので色の違いを質問すると
煮詰める時間と、材料と水の割合、そして、染液を一晩置いた後でも色が違うそうです。
もちろん、その材料となった植物が育った環境によっても色は変わるそうです。
まったく同じいろができないのが、草木染めの愉しさでもあるんですね。
                         
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-05-27 18:25 | 暮らし方教室