豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アレンジフラワー教室

予報通り暑い一日となりました。
今日は小満(しょうまん)は、二十四節気の1つ。
「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。」
エコショップでは落葉樹のかつらの葉が多い茂り、バラをはじめ次々に花が咲き、
アジサイはつぼみを付けていました。
そして、先日種を植えたアサガオはもう双葉になりました。
b0119979_17303470.jpg


エコショップの暮らし方教室、午前は「アレンジフラワー教室」が開催されました。
b0119979_173431100.jpg
今日は夏に涼しげなグリーンアレンジです。
白いお花の中の個性あるグリーンとのコントラストがいいですね。
中心にあるのは「レウカデンドロン」
周りの斑入りは「ゴッドフロリダビューティー」白いお花との相性がよさそうですね。
b0119979_17394324.jpgさらに涼しげなピックも入っています。
個人的にはお庭の花をちょっと切って空き瓶にさしておくのも可愛いと思いますが、
アレンジすることで高級感や個性が感じられて、
お花の生け方の基本は知っておきたいことのひとつです。

参加者の皆さんも少人数だったので、はじめてでもお友達の家に来たかのような雰囲気で会話も弾み愉しんでいただけたようです。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-05-21 17:50 | 暮らし方教室