豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポーセラーツ教室

今日は1日中雨でしたね。
明日から来週にかけてはあたたくなりそうです。
しかし、雨も多くなりそうです。
4月も半ば、G.W.すぐそこです。天気と気候がいいといいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_183808.jpg

昨年から色を入れては焼成、模様入れては焼成、と繰り返してきたお雛様です。
工程ごとに焼成するこで色や模様に深みが出てくるそうです。

物作りも近代化と手間が無駄とされ、
スピードを重視し、手仕事よりもオートメーション化されてきた物作り。
しかし、ここ最近、オリジナルや丁寧な物作りが見直されてきています。

昔の美術品や宮大工による境内のつくり、職人の技などなど・・・
あの細やかな手仕事が作品や建物に深みと重みを増し、人々に長く愛されるのだと思います。

ちょっとしたハンドメイドにおいても
ちょっとポイントを入れることでオリジナル感が出たりします。

私も子供の入学に伴い、色々なものをチクチクしていますが
ちょっとワッペンをつけたり、
チロリアンテープをつけたり
そんな手間が子供に「かわいい」と言ってもらえるのかなと思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-16 18:38 | 暮らし方教室