豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

糸あそび教室

昨日の初夏の様な気候を思うと冷えますね。
予報を見ると、まだ寒暖の激しい気候が続きそうです。
1枚羽織る物があると、体温の調節と紫外線予防もできて便利ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
パステルカラーの糸も揃ってかわいいですね。
編み物は「冬」なんてことはありません。
コットンやリネンの糸もいろいろあります。
こちら、はじめての生徒さん。
かぎ針で基本となるモチーフ編みをされています。
編み図を見ながら先生が丁寧に指導していただきます。
編み物は網目がひとつずれるだけであとから大変になってしまうので、
基礎が大切だと思います。
編み図がわかれば自分でアレンジもできてきますね。
b0119979_1831065.jpg

完成です。こんな風にゆるく編んだり、きつめに編んだり、といったアレンジも利かせれるので常連の生徒さんがどんどん製作意欲が湧いてくるとおっしゃるのがわかります。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-12 18:07 | 暮らし方教室