豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手織り体験教室

寒暖の差が激しい今日この頃です。
今週は、ほとんどの学校で、新学期がスタートだと思います。
新入学、新社会人の皆さまおめでとうございます。

この寒暖の差のおかげなのか、桜を例年よりも長く愉しめたように思います。
花びらが散り始め、葉が顔を出し始めています。
成長し変化し続ける草木に元気をもらった気分です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_1825520.jpg

今回は2回コースでスカーフを織ります。
写真手前の方は先に草木染めされた綺麗な緑色の糸、
奥の方は生成の毛糸で織り、完成した後に草木染めされるそうです。
自分で手掛ける、手織りや、草木染めなら、色ムラは味にかわります。
それも手作りの愉しみだと思います。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-08 18:33 | 暮らし方教室