豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

味噌つくり体験教室

今日は気温はここ数日に比べ高めでしたが、外は雨のせいか肌寒く感じましたね。

エコショップの暮らし方教室は「味噌作り体験教室」が開催されました。
b0119979_19401795.jpg

3月に開催し好評いただき今回3回目、発酵の温度関わってくるので今年最後の味噌作りです。
今回は「合わせ味噌」を作りました。
調理実習のような装いでご参加いただいたのは、
今日、豊川の公立校に赴任された新任の先生お二人もご参加いただきました。
最初は講師のyumi先生もちょっと緊張した様子でしたが、
そこはエコショップの番人さんの面白トークで和み、春休みでお子様もいらっしゃいましたが皆さん愉しんでいただけたようです。
b0119979_19443354.jpg
蒸した大豆、栄養も旨味もたっぷりでおいし~

b0119979_1950434.jpg完成した後は先生が作ってきていただいた「ゆず入り味噌シフォンケーキ」生地ふわふわのほんのり、味噌の香りがしておいしかったです。
半年ぐらい置いてからの出来上がりが愉しみです。

                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-01 20:01 | 暮らし方教室