豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

親子草木染め教室&クィリング教室

外は風が強く寒かったですが、お天気だったのでのエコショップ内はポカポカ。
教室の参加していただいた方も「気持ちよくて眠くなってしまいますね~」
なんて声も聞こえました。
 
エコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」と「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_20115299.jpg
クィリング教室ではペーパーフラワーがたくさん作られていました。
まさに手仕事ならではといった感じです。

草木染め教室は春休みということもあり、親子教室です。
ランチョンマットをコーヒーで染めたそうです。
b0119979_19531681.jpg

いい感じの色にしあがりました。
自然素材を使った染付だからこそ、色を定着させるまで時間がかかります。
その「待つ時間」を参加されたお母様は「贅沢な時間」とおっしゃっていただきました。

物作りは近年、コスト削減と待つ時間を無駄と省くことが考えられてきたように思いますが、
「待つ時間」や「手間を掛ける事」をどうするかで
本当の「贅沢な時間」や「贅沢な物」になるのかと思いました。
厳しい時代となった今日、
やっとそんな物作りが見直されているようです。
                          <わっちゃん>
           
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-03-29 20:18 | 暮らし方教室