豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エコクラフトバンドでかごづくり

3月6日から20日までを二十四節気で「啓蟄」といい、
土の中で冬を越す虫のことで、虫が春を感じて這い出してくる頃と言われています。
そして今日からは「啓蟄」の末候で「菜虫化蝶」です。
「なむしちょうとなる」と読んで、青虫が蝶になる季節としています。
昔の人は四季を愉しんでいたからこそ、
季節の呼び名に季節の風景を取り入れられているのではないかと思います。
忙しい毎日ですが、少しでも季節を愉しむ時間を取ってこそ、
日々の時間を上手く使えるのでは、と思います。

今日はお昼からお日様も顔をだし、暦にぴったりと合う暖かい日となりました。
しかし、明日は少し気温が下がりそうな予報です。
なかなか、上着は手放せませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかご作り」が開催されました。
b0119979_172810100.jpg

ダストボックスやティッシュケースなど、生活に必要な物が作れるので
使う愉しみが作る愉しみになり、次の作品への意欲にもなるそうです。

そうそう、これからの季節にはピクニックやイベントのお弁当入れにも使えそうなお買い物カゴ入荷いたしました。先生の作品です。1品物ですよ~
b0119979_17411461.jpg

                         
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-03-16 17:46 | 暮らし方教室