豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味噌つくり体験教室

また冬に戻ったかのような寒さですね。
今朝、うちの娘はサンラメラに抱きついていました。
遠赤外線しかでていないので、血行を良くしてくれるし、やけどの心配もないので安心です。

今日のエコショップでは昨日に引き続き「味噌つくり体験教室」が行われました。
b0119979_1023517.jpg

今回は米麹と豆麹ともに利用した豆味噌を作りました。
大豆はタンパク質にだけにとどまらず、「イソフラボン」は女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをするなど大きな健康効果を持っています。 
毎日25gの大豆をとることが理想と言われていますので
毎日のお味噌汁は健康と美容のためにも理想的ですね。
大豆を蒸す間に昨年作ったお味噌でつくっていただいた
お味噌汁がふるまわれ、カツオだしとのコラボレーションが絶妙でとてもおいしかったです。
b0119979_10455314.jpg

これは蒸してつぶした大豆と米麹、豆麹を混ぜ合わせたあと、空気を抜くために一度ボール状に丸めます。黒っぽく見えるのが豆麹です。
その後、樽に戻し、密閉し発酵させるために寝かせます。
約半年後完成が愉しみです。

今回、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。
そしてご好評につき、4月にも開催することになりました。
詳しくは来週発送される「暮らしに彩り4月号」をご覧ください。
発送希望の方はエコショップまたはイトコーまでお問い合わせ下さい。
                          
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-03-09 16:30 | 暮らし方教室