豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

教室の空気はビタミン材運動

暖かいですね。
明日から1週間は降水確率が高くなっています。傘を持ってお出かけ下さい。

今日は「穂の国の森から始まる家づくりの会」主催で
蒲郡市立三谷東小学校で開催された「教室の空気はビタミン材運動」に参加してきました。

b0119979_18201558.jpg
卒業活動として、各班に分かれた6年生やPTAのみなさん、先生方と1年~6年生の教室すべての掲示板に杉板を張ってきます。
スタッフの説明を聞きながら最初は一人づつ交代で釘を打っていきます。
b0119979_18233138.jpg

最初は慣れないトンカチで釘が曲がってしまったり、恥ずかしがって手を出さない子もいましたが、だんだんとなれて、子供たちで知恵を出し合い、協力し合っていて、見ていて感心させられ、なんだかうれしくも思いました。
あっ!黒板には下級生からのメッセージが! これはうれしい応援ですね。

b0119979_18293624.jpg

もちろん、女の子も頑張ってくれました。
1班が2つの教室の杉板をはるので、同じ班でも女子チームと男子チームと分かれてどっちが早く終わるか競争している班もありました。
b0119979_1834013.jpg

釘の周りにトンカチの跡が少し残っています。
でもこれは子供たちが頑張ってくれた証。
今は白いこの杉板が経年とともにあめ色になるころ、
「木」という自然素材だからこそ、傷が味に変わると思います。
b0119979_18383527.jpg

完成した後は卒業生から下級生へのメッセージを書いていました。
こういったやりとりが子供たちから自然に行われていて、
この学校の暖かさを感じました。
b0119979_18412197.jpg
三谷東小学校の校舎は古く、以前は中学校として使われていたそうです。
しかし、大切に使われてきた、木の教壇、木のの床、木のロッカー、
木がたくさんあり、木の掲示板が木の香りを放ちながら、
この中でなじんでいってくれることと、思います。
b0119979_18473245.jpg

そして、上の写真のような木の置物やリースや大きな松ぼっくりとか、
自然の物がたくさん飾られていました。木の置物は教頭先生が作られたそうです。
自然の木の枝の形を利用してあって面白いです。
自然のおもしさを知っている先生たちの元、
のびのびと元気な子供たちにパワーをもらえた気がしました。
最後に大きな大きな小学校内にある「大王松」の松ぼっくり(手の平よりも大きいんです)
とお花のようなシダ―の松ぼっくりをお土産いただきました。
エコショップに飾っておきますので見に来て下さいね。
b0119979_191106.jpg

三谷東小学校の先生方、PTAの皆様、そして6年生のみんな、
本当にどうもありがとうございました。愉しかったです。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-25 19:07 | 環境