豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポーセラーツ教室

今日は二十四節気の一つで「雨水」です。
温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日。とされています。
昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされて来たそうです。

暦に沿ってか、来週は少し、あたたかくなりそうです。
このあたりでも梅まつりや、菜の花まつりなども開催されていて
お花を見て春を感じることもできそうです。

エコショップ暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_1813599.jpg

こちらの方は11月から制作に取り掛かっているお雛様。
着物の柄から始まり、焼成を重ねてここまで出来上がりました。
b0119979_1834851.jpg

袖元や襟足の「重ね」が塗り分けられていることにより、一層リアリティがでますね。
手作りで季節の行事を愉しむことも子供たちに伝えていけたらと思います。
                           
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-19 18:16 | 暮らし方教室